~クロスジョブ制度、自己申告制度を新たに導入し社員の成長やキャリア形成を支援~
決済・金融・セキュリティ分野におけるシステム開発・保守を行う株式会社インテリジェント ウェイブ(本社:東京都中央区、代表取締役社⻑:佐藤邦光、以下:IWI)は、社員の成長やキャリア形成を支援するべく、人事制度の導入および見直しを実施しました。「挑戦・成長・自律」をモットーに社員が健康的に働き、能力を最大限に発揮する企業を目指し、今後も様々な取組みを推進してまいります。
■今回導入、見直しを行った人事制度
① クロスジョブ制度導入
② 自己申告制度導入
③ メンター制度見直し
■各人事制度について
クロスジョブ制度導入
従来の兼業制度は、会社の命令により本務以外の職務をかけもつ制度で、本人の希望やキャリアプランに沿わないことや、作業工数の管理ができていないなどの課題がありました。
そこで、部門を超えてイノベーションに必要な知識・スキルを高める人財を育成することを目的として、クロスジョブ制度を導入しました。社員は、労働時間の20~30%を目安(所属部門と兼業先にて協議のうえ決定)とした社内兼業の希望を申告できるようになります。
自己申告制度導入
当社には本人が希望する場合、上司を通さずに自ら異動を申告できるFA制度がありますが、社員のキャリア形成を会社として更に支援していくため、新しく自己申告制度を導入しました。本制度は、毎年課長以下の全社員が自身の関わった業務や異動・職種変更の希望などを会社に申告する制度で、会社は本制度により、全社員の現状やキャリア意向を把握し人財の適正配置やキャリア形成の支援を行います。また、上司は部下のキャリア意向を把握でき、普段の業務指導にも活かせます。
メンター制度見直し
当社は、直属の上司には相談しにくいことや悩み事などを他部門の管理職に相談できるメンター制度を、2016年より導入しています。当初は、各本部長がメンティを選出し、会社側でメンターとのマッチングまで行っていましたが、社員が本制度をより自由に活用できるよう、本部長の推薦に加え40代までの社員は、希望する場合自らメンティに応募し、メンターも選択できる制度に見直しを行いました。本制度により、社員は新たに導入したクロスジョブ制度や自己申告制度など、キャリアアップのための配置変更に向けて、他部署の情報収集にも活用できるようになっています。
IWI は、今後も社員の「働きやすさ」と「働きがい」を追求した取組みを通じて、社員が自ら「挑戦・成⻑・自律」ができる環境を作り、「次代の情報化社会の安全性と利便性を創出する」という経営理念のもと、IT 基盤の安定的な稼働および製品・サービスの品質向上を目指してまいります。
【IWIについて】
IWIは、決済、金融、セキュリティ分野を含む、企業のビジネスリライアビリティ(※) を支えるITサービス会社です。ペイメント決済システムにおけるオンラインネットワーク基盤のシステム構築を中心に、証券市場向け超高速株価情報システムなど、金融業界向けの大量データをリアルタイムかつ正確に処理するシステムの開発・構築・保守を手がけ、国内における高いシェアを獲得しています。また自社開発の内部情報漏洩対策製品をはじめ、海外の先進的なソリューションを国内に紹介普及させていく情報セキュリティ対策事業も、その領域を大幅に拡大させています。
また、「次代の情報化社会の安全性と利便性を創出する」を経営理念に、高速、安全、高品質で利便性の高いIT基盤を提供し、企業のデジタルトランスフォーメーションを支援しています。2019年より東京証券取引所市場第一部に上場しています。
※ビジネスリライアビリティ:顧客事業の信頼性および当社事業の信頼性を高め続けること (当社の造語)
【お問合せ先】
株式会社インテリジェント ウェイブ 経営企画室
E-Mail:ir_info@iwi.co.jp