SOLUTION SALESソリューション営業

2017年中途入社

※2024年取材時情報

入社のきっかけ

学生時代は経済について学ぶ。卒業後は大手信用金庫に就職し、営業担当として約4年半従事した。顧客が本当に必要としている商材を取り扱いたい、という思いが徐々に芽生え、転職活動を進める中でIWIを知る。高い技術力を有し、社会的貢献度が高く、優位性のある重要なシステムを取り扱っていることに魅力を感じ、入社を決めた。

キャリアサマリー

入社~2年目まで

営業部門に配属され、複数のクレジットカード会社の営業を担当する。
OJTにて先輩と一緒に顧客対応をしていく中で、製品知識や業界知識を身に付けた。
入社して1年後には自身の顧客を持つようになり、ニーズのヒアリングや提案を行った。

入社3年目~4年目まで

営業部門内で異動があり、大手総合グループ会社の金融事業の営業を担当するようになる。
管理職や役員の方との折衝や、緊急対応等、様々な経験を積んだ。

入社5年目~8年目まで

新規事業に関わる業務を行う。新規製品の拡販や取扱い等、企画検討をするようになった。
今まで培った営業スキル、IT全般における知識や経験を活かしつつ、新たな技術知識の習得や新規事業の遂行等に模索しながら取り組んだ。

入社8年目~現在

営業部門内で異動があり、再びクレジットカード会社の営業を担当。リーダー層として、実業務だけでなくメンバーの教育も行い、チームビルディングに励んでいる。

仕事・キャリアについて

働きがいや、嬉しかったことがあれば教えてください

大手総合グループ会社の金融事業を担当していた際、お客様の要望に応えつつ、会社の利益にも貢献できるような提案ができたときは、大きな達成感がありました。お客様との関係性も、自身が担当した期間でより強固なものにできたと感じています。
IWIが取り扱っている製品を直接目にする機会はそう多くないと思います。しかし、キャッシュレス決済など日常生活の中で欠かせない、社会にとって必要不可欠な仕組みを提供しています。家族や友人に自身が携わっている製品について話すときは、その誇りや働きがいを感じます。

大変なこと、苦労したことがあれば教えてください

24時間365日安定稼働が必要なシステムが多いことから、営業担当として、営業時間外でも緊急連絡に対する意識を持つ必要があります。
緊急事態が発生したときには、どれほど重要なシステムを提供しているかを再認識することができ、より高い意識を持って業務に従事するようになりました。

※補足:保守手当や休日振替の制度があります。

入社してから最も成長したと感じることを教えてください

コミュニケーション力全般です。
異なる立場、異なる知識レベルの人がいる中で、認識の相違が発生している場面に多く遭遇しました。提案やプロジェクトを進める中で、認識を合わせることは非常に重要です。技術力があっても認識が異なれば、その技術力を活かすことができません。認識が合っていないと感じたときには、その場の空気に流されず不明瞭な点を必ず確認したり、どの立場の人でも理解できるように専門用語をなるべく避け、例えを用いたりして、認識を合わせる工夫をしています。

今後のキャリアや目標があれば教えてください

一部の領域に特化せず、幅広い製品や業務知識を身につけられるよう日々の業務に励みたいと思っています。
10年後は、幅広い知見を持った管理職として、メンバーのサポートを多角的に行えるようになりたいです。

働き方・環境について

職場の雰囲気について教えてください

気兼ねなく質問できる雰囲気があります。部署や役職による距離感はあまり感じず、人間関係の垣根が低いところは、良い風土だと思います。新卒/キャリア問わず、新たに入社される方も多いので、新規メンバーが参画しやすい雰囲気づくりは大切にしています。

具体的な働き方について教えてください

社内規定(週2日以上の出社)に則り、オフィスへの出社とテレワークを使い分けています。テレワークだと通勤時の混雑を回避できることや、所用のスケジュール調整がしやすいメリットもあり、柔軟な働き方ができて助かっています。対面での打合せやコミュニケーションが必要な場合は、出社時にあわせて行っています。
休暇も自分で調整できるので、毎月1~2日ほど取得しています。

活用している福利厚生や制度について教えてください

出社時に朝食無料サービスや、その他設置型社食を利用しています。こうした健康面でも会社でサポートしてもらえる点はありがたいですね。
また会社の新規ビジネス創出活動(ISAP)は、会社が社員にチャンスを与えてくれる良い機会だと思います。私も過去に参加し、事業アイデアを評価いただき受賞することができました。

福利厚生を知る

とある1日のスケジュール

8:30

出社(朝食無料サービス利用)

9:00~10:00

メール確認、1日のスケジュール・タスク確認

10:00~11:00

提案資料等の作成

11:00~12:00

部やチームでの会議(連絡事項共有、各種課題付議)

12:00~13:00

お昼休憩(週1回程度、同僚とランチ)

13:00~14:00

顧客と打ち合わせ(定例会議)

14:00~15:00

提案書/見積書のレビュー会議(内容確認)

15:00~16:00

チームメンバーへの教育

16:00~17:00

顧客と打ち合わせ(提案)

17:00~19:00

提案資料等の作成、顧客へのアクションプラン策定等

19:00

退社

IWIへの
就職を検討している方へ
メッセージ

職場環境や教育制度の改善、新たな事業への取組み等、IWIは新しい変革に対してフットワークが軽く、前向きに取り組んでいく姿勢があります。私が入社してからこの数年間でも、めまぐるしく様々な変化がありました。
もちろんすべて上手くいっているわけではありませんが、トライアルアンドエラーの姿勢で、失敗したら改善する、を繰り返し、結果的にどんどん良くなっていると感じています。
そんなIWIに、さらに新たな風を吹かせてくれるような方々と、より一層IWIを良くしていければと思っています。