SYSTEM ENGINEERシステムエンジニア
2017年中途入社
本社勤務
※2024年取材時情報
入社のきっかけ
学生時代はプログラミングやネットワーク関連について学ぶ。卒業後はIT系の企業に就職し、顧客企業に常駐しながら設計からリリースまで一通りの工程を経験。案件のリーダーも務めた。IT業界で10年程働いたが、フロントに立って要件を調整する仕事がしたいという気持ちが強くなったことと、複数の顧客企業への常駐ではなく、1つの場所で腰を据えて、システムに深く関わり支える仕事をしたいと考えるようになり、IWIへの入社を決めた。
キャリアサマリー
入社~4年目まで
大手地方銀行向けの加盟店契約業務関連システム(クラウドサービス)の基幹機能チームに所属。
PMO(※)として、案件に関連する様々なチームと密に情報連携をとりながら、プロジェクトを推進し、支える役割を担った。
※PMO…Project Management Officeの略。プロジェクト全体の管理や必要な資金や人材などのリソース調整、関係部署間の認識合わせ、ステークホルダーの利害調整などを行う。
入社5年目~現在
引き続き、大手地方銀行を担当し、フロントとして積極的に顧客から要望や課題をヒアリングし、ニーズに合った提案を行う。
案件を受注した後は、PM(プロジェクトマネージャ)としてプロジェクトを推進し、運用や保守まで幅広く業務を行っている。
現在は課長として、課の運営や後輩育成に尽力。
仕事・キャリアについて
働きがいや、嬉しかったことがあれば教えてください
お客様と苦楽を共に乗り越えてリリースした案件だと、実際に店頭でクレジットカードが利用された情報を確認できたとき、特に達成感を感じますね。
一緒に案件を担当した若手社員や、ビジネスパートナー(※)の人たちと喜びを分かち合う瞬間は、年齢を重ねても心に響くものがあります。
※ビジネスパートナー(BP)…事業で必要とされる工程を共同で進める関係を持つ人やその企業
大変なこと、苦労したことがあれば教えてください
複数企業が関わる案件では、企業によってさまざまな文化や考え方があり、すべての企業に配慮した提案や言葉選びをしなければならず、苦労しました。
企業によって大切にしたいポイントが異なるときには、複数の提案を用意してその中で妥協点を見出してもらったり、話し合いの場で自らがファシリテーターとなり、意見をまとめることもありました。
入社してから最も成長したと感じることを教えてください
コミュニケーション力です。大手地方銀行の案件でフロントの立場を経験し、初めのうちはお客様の考えがなかなか理解できず、的を得ない回答や提案をしてしまったこともあり、コミュニケーションの難しさを感じていました。
お客様の考えを理解するために、顧客視点を意識し、ビジョンが見えるまで打ち合わせしたり、実務をされている方の拠点まで足を運んだりと、お客様とたくさんの会話をすることを心掛けました。そのおかげで、今ではお客様とプライベートの話や冗談も話せる関係を築くことができ、業務においてもお客様の考えを考慮した提案ができるようになったと思います。
今後のキャリアや目標があれば教えてください
5年後も継続して、要件定義から運用、保守まで実施していると思います。その傍ら、若手社員を育て、体制強化を図りたいです。
10年後は、プロジェクトを円滑に推進するためのフォーマット作成など、標準化の構築に携わりたいと考えています。
働き方・環境について
職場の雰囲気について教えてください
私が所属するチームは比較的若い社員が多く、自分と年齢が離れていますが、プライベートについて話すこともあり、風通しは良いチームです。一部のメンバーについては一緒にゲームをする仲です。(会社にはe-sports部もあり、私もメンバーの一人です)
お互い気になることがあれば、手を差し伸べますし、時には指摘し合える良いチームだと思います。
具体的な働き方について教えてください
テレワークは役職に関係なく、週2~3日程度行っています。
残業は案件状況によって多い時期もありますが、定時に帰ることもあり、メリハリをつけて働いています。
活用している福利厚生や制度について教えてください
IWIが加入している健康保険組合では、東京ディズニーリゾートのパークチケットの補助金が抽選でもらえる企画があります。私は家族のために欠かさず応募していて、幸い毎年当選しています。
また、本社にあるリフレッシュスペース(IWI-Base)がお気に入りの場所です。景色も良く、気分転換に利用しています。
とある1日のスケジュール
パターン①:顧客往訪
- 9:00~11:00
顧客先へ直行し、顧客と打ち合わせ
- 11:00~13:00
お昼休憩・本社へ移動
- 13:00~14:00
設計書のレビュー
- 14:00~16:00
顧客打ち合わせの議事録の作成および送付
- 16:00~17:00
小休憩、メンバーとの雑談などコミュニケーション
- 17:00~18:00
保守チーム定例会(保守における課題や近況の共有)
- 18:00~19:00
タスク整理(翌日の作業確認、メール確認)
- 19:00
退社
パターン②:テレワーク
- 9:00
出勤
- 9:00~10:00
要件定義資料作成
- 10:00~11:00
朝会(各プロジェクトの状況報告、確認)
- 11:00~12:00
営業チームとの案件共有会
- 12:00~13:00
お昼休憩
- 13:00~15:00
顧客とのリモート会議(要件定義)①
- 15:00~17:00
顧客とのリモート会議(要件定義)②
- 17:00~18:00
子どものお迎え
- 18:00~19:00
夕会(チーム状況の確認、課題整理)
- 19:00
退勤
IWIへの
就職を検討している方へ
メッセージ
IWIには、自ら考えて意思を持って行動することができる環境があり、様々なことにチャレンジすることができると思います。
失敗を恐れずに、能動的に業務に取り組むことができる方は、IWIでは特に活躍できると思います。
苦楽をともに過ごせる方と働ける日を楽しみにしています。