SYSTEM ENGINEERシステムエンジニア

2015年新卒入社

※2022年取材時情報

入社のきっかけ

学生時代は経済学を学ぶ。ゼミでデータや通信のほか、様々な暗号化について学び、暗号に興味を持つようになる。就職活動では、学生時代に学んだことを活かせる仕事がしたいと思い、金融業界の企業を中心に検討を進める中で、金融やセキュリティにも携わることができるIWIに出会い、入社を決めた。

キャリアサマリー

入社~入社半年まで

入社時研修を終え、開発部門に配属。
大手流通系クレジットカード会社のチャージバックシステムの新規導入案件に参画。
先輩に同行して顧客企業先に訪問し、要件定義やテスト、議事録作成等を行った。

入社半年~2年目まで

新規導入案件の上流から下流までの工程を初めて経験し、無事リリースを完了。
リリース後は保守を担当することになり、顧客とコミュニケーションを取りながら、設計、プログラミング、テスト、保守対応等を行った。
新規案件導入の全行程を経験することで、システム導入の全体像を捉えることができるようになった。

入社3年目~6年目まで

チャージバックシステムと合わせて、本格的に不正検知システムの案件に従事するようになる。
業務内容は引き続き、顧客対応や設計、プログラミング等であるが、入社3年目からはPL(プロジェクトリーダー)や後輩の教育も担当するようになった。

入社7年目~現在

オンプレミスの不正検知システムの部署から、クラウドサービスの不正検知システムの部署へ異動。
現在は、PM(プロジェクトマネージャ)やPLといったリーダーの役割を担っている。

仕事・キャリアについて

働きがいや、嬉しかったことがあれば教えてください

大手流通系クレジットカード会社のチャージバックシステムの導入を担当したとき、お客様から業務が楽になった、便利になったなどの言葉をいただき、少しは役に立てたのかなと実感し、やりがいを感じたのを覚えています。
現在は、システム導入の全行程を理解しているため、様々な案件を任せてもらえるようになり、それが働きがいに繋がっています。

大変なこと、苦労したことがあれば教えてください

文系出身ということもあり、初めは設計やプログラミングについては右も左もわからず、入社2年目くらいまで苦労しました。初めて案件を担当したときは、お客様との打合せで話についていけなかったり、質問を受けても答えられなかったりと、悔しい思いをしましたが、わからないなりにも先輩について行き、必死に勉強して、徐々に作業ができるようになっていきましたね。

入社してから最も成長したと感じることを教えてください

お客様のニーズを汲み取る力だと思います。
お客様との打合せは普段の雑談とは全く異なり、初めの頃はうまくコミュニケーションを取ることができませんでした。
2年程経って、経験が増え、知識が身についてくると、お客様の要望が段々とわかるようになってきました。
お客様の立場に立って考えることで、お客様が考えていることやニーズを想定できるようになり、その結果、円滑なコミュニケーションが取れるようになってきたと思います。

今後のキャリアや目標があれば教えてください

今は2~3名のプロジェクトのPMを任されていますが、5年後は5~10人規模のPMができたらと思っています。
またプログラミングにも興味があるので、クラウド関連の資格を取得したいと思います。
今後のキャリアについてはまだ模索中ですが、クラウド関連に特化してさらに技術や知識を身につけ、いずれは管理職にも挑戦できればと考えています。

働き方・環境について

職場の雰囲気について教えてください

わからないことがあれば、業務で忙しい中でも親身に答えてくれる方が多い印象です。一緒に解決しようという気持ちを強く持っている社員が多いように感じています。
和気あいあいとしていて和やかで、私にとっては居心地の良い職場です。
上司や同期、同僚ともよく雑談もしますし、業務後に飲みに行くこともあります。

具体的な働き方について教えてください

出社とテレワークの割合は半々くらいです。
月平均残業時間は約30時間で、案件により繁忙する時期もあれば、定時で帰ることができる時期もあります。
ちなみに休みも各自の裁量で取れるので、取得しづらいと思ったことはありません。

活用している福利厚生や制度について教えてください

設置型社食サービスがあり、おかずを自宅に持ち帰って夜食にすることもできるので、たまに活用しています。
ドレスコードフリーもありがたいです。お客様と会う予定がない日は、今日のようにスニーカーを履いたり楽な服装で出勤しています。

福利厚生を知る

とある1日のスケジュール

パターン①:社内

10:00

出社

10:00~10:30

メール確認

10:30~11:00

同案件メンバーでの朝会(案件の進捗の確認や、メンバーの困っていることなどの確認)

11:00~12:00

打ち合わせの資料準備や設計・試験など

12:00~13:00

お昼休憩

13:00~19:00

打ち合わせの資料準備や設計・試験など

19:00

退社

パターン②:顧客往訪

10:00

出社

10:00~10:30

メール確認

10:30~11:00

同案件メンバーでの朝会(案件の進捗の確認や、メンバーの困っていることなどの確認)

12:00~13:00

お昼休憩

13:00~14:00

打ち合わせ内容の最終確認

14:00~15:00

顧客先へ移動

15:00~18:00

顧客との打ち合わせ(要件定義等)

18:00~19:00

顧客先からそのまま退社

IWIへの
就職を検討している方へ
メッセージ

ITに興味があり、主に金融分野で社会の役に立ちたいという思いがある方には合う会社だと思います。
また、文系か理系かはあまり関係なく、文系出身の方でもITに興味があって、自ら学ぶ姿勢があれば大丈夫だと思っています。
私自身は会話をしながら働きたいタイプなので、コミュニケーションを取ることが好きな方と働けたら嬉しいです。