CORPORATE経営企画・広報
2019年新卒入社
本社勤務

※2024年取材時情報
入社のきっかけ
学生時代イギリスに留学し、日本に比べてクレジットカードやデビットカードでの支払いが普及していることを知る。留学を機に自身もクレジットカードを利用するようになり、キャッシュレス決済の便利さを実感。就職活動は「キャッシュレス」をキーワードに行った。IWIの事業はキャッシュレス決済に安心感を持ってもらうために不可欠であることや、選考が進む中で出会った若手社員が自由闊達に話す姿を見て、若手でも意見をはっきり言える社風に魅力を感じ、入社を決めた。
キャリアサマリー
入社~1年目まで
入社時研修を終え、営業部門に配属。
上司や先輩の営業活動に同行し、顧客先への訪問や、提案のための資料作成のサポートを行った。
配属されてから半年程のち、自身の担当顧客を持つようになり、大手企業を中心とした提案に加え、新規顧客獲得のための活動(テレフォンアポイントメント、イベント出展、製品および会社紹介、セミナーの企画運営や講演等)を行った。
既存顧客と新規顧客に向けた営業活動を通して、顧客視点に立って考える力を身につけた。
入社2年目
これまで担当していた業務に加え、営業企画を兼務するようになる。
営業活動を標準化するためのマニュアル作成や、金融系の顧客に向けたセキュリティ製品販売シナリオを作成し、企画力を身に付けた。
入社3年目~現在
社内で公募があり、立候補し経営企画部門へ異動。
現在は、コーポレートサイトの管理、プレスリリース発信や取材対応などの広報活動、会社案内など全社に関わる制作物の作成、社員向けのWeb社内報の運営などを行っている。
仕事・キャリアについて
働きがいや、嬉しかったことがあれば教えてください
自分が携わった記事がメディアで大きく紹介されたときは、社会に影響力のある発信として認められたと感じ、嬉しかったです。
また、社員に依頼された業務を無事終えて感謝されると、会社にとって必要な存在だと実感でき、働きがいに繋がっています。
大変なこと、苦労したことがあれば教えてください
経営企画部門に配属後、初めての業務がコーポレートサイトのリニューアルでした。多くの関係者とコミュニケーションを取る必要があり、かつ、スピード感も求められたため、進行にとても苦労しました。その経験から、日常から信頼関係を築くことの重要性を学び、以後関係各所への返答や依頼を、素早く丁寧に行うよう心がけています。
入社してから最も成長したと感じることを教えてください
周りを巻き込んで業務を推進する力です。
広報活動は、どのような発信でも私一人では内容を完成させることはできません。役職や所属関係なく、様々な人の協力があって成立します。
広報の専任担当として、何事も主体的に考え、周囲に働きかける必要がありました。
配属当初は関係者が多い進行に苦労していましたが、今は急を要する案件でも周囲の協力を得て、完遂できるようになってきていると感じます。
今後のキャリアや目標があれば教えてください
まずはより多くの方に当社を認知してもらい、会社への期待値を上げたいと考えています。そのため、多くの方に見てもらえるような情報発信をしたいです。
今後は、専門知識や技能を身に着け、業界の中での「私の得意分野」を作っていきたいです。そのために、現在の広報業務がどのようにビジネスに影響するのか、価値が出せているのかということを意識しながら、業務を遂行していこうと考えています。
そして将来的には、組織やチームのマネジメントに携われたらと思っています。業務の中で経営層の方と話すことが多く、マネジメントに対する興味がでてきました。
実務経験や現場としての活動をしっかり行いながら、学習を進めていきたいと思います。
働き方・環境について
職場の雰囲気について教えてください
私の部門は人数も多くないので、風通しはかなり良いと思います。雑談もしますし、質問にも皆さん親身に答えてくれるので、意見が言いやすく相談もしやすいです。
同期とは入社後、一緒に研修を受けたことで仲が深まりました。配属後所属は別々になりましたが、会社のリフレッシュスペース(IWI - Base)で一緒に昼食を取ることもあります。
余談ですが、休日はしばしば開催される社内のゴルフコンペや、IWI野球部の試合等に参加し、部門や役職関係なく、フラットな関係で運動を楽しんでいます。
具体的な働き方について教えてください
業務状況により異なりますが、私はテレワークではなく、出社していることが多いです。
私の業務はいろいろな部門の方に協力してもらうことが多く、私自身も対面で話がしたいため、出社するようにしています。
休暇については、スケジュールや業務を調整したうえで、自分が取りたいときに取得できています。
活用している福利厚生や制度について教えてください
一番良いと感じる制度は、朝食無料サービスです。
このサービスを利用するようになってから、「早めに出社し、早めに帰宅する」ということができ、空いた夕方以降の時間を有効活用することができています。
とある1日のスケジュール
パターン①:通常時
- 8:00
出社(朝食無料サービス利用)
- 8:00 ~8:30
メールやニュース確認、1日のスケジュール確認
- 8:30 ~10:00
原稿作成および校正
- 10:00~12:00
打ち合わせ・報告会など
- 12:00~13:00
お昼休憩
- 13:00~14:00
社内情報収集(打ち合わせ、チャット等)
- 14:00~15:00
打ち合わせ(各種定例会議等)
- 15:00~16:00
社内、社外問い合わせ等対応
- 16:00~18:00
プレスリリース作成、その他事務作業
- 18:00
退社
パターン②:取材あり
- 8:30
出社(朝食無料サービス利用)
- 8:30 ~9:00
メール・ニュース確認、1日のスケジュール確認
- 9:00 ~11:30
プレスリリース配信準備
- 11:30~12:00
記者へ連絡
- 12:00~13:00
お昼休憩
- 13:00~14:00
取材準備(取材先メンバーとの最終確認)
- 14:00~15:00
取材対応
- 15:00~16:00
他社発信情報の収集
- 16:00~18:00
原稿執筆、資料作成、事務作業等
- 18:00
退社
IWIへの
就職を検討している方へ
メッセージ
IWIは、人財育成に力を入れていて、若手が着実に成長できる会社だと思っています。
また働きがいだけでなく、働きやすさも追及するべく、朝食無料サービス、ドレスコードフリー等様々な取組みも積極的に行っていて、私にとっては快適な職場環境です。こうした環境の中で、優秀な同期やメンバーと切磋琢磨していきたい方、様々な経験を積んで成長していきたいと考える方には適した会社だと思います。
Webサイトや説明会で事業内容や業務、社員の雰囲気を知ってもらい、IWIに魅力を感じ、選んでいただけたら嬉しいです。