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採用情報

個人情報の取扱いについて

制定:2007年12月26日
改訂:2022年4月1日

当社は、お取引に伴いお客様等の個人情報を取り扱うことがございます。以下に、その個人情報の取扱いについて説明いたします。

1.個人情報の取扱いに対する当社の基本姿勢

当社は、個人情報保護方針を宣言するとともに、当社の役員及び社員並びにその他関係者に周知徹底させて実行し、改善、維持してまいります。また、個人情報の取得にあたっては、適法かつ公正な手段によって行い、不正な方法によって取得しないことはもちろん、個人情報の主体である本人に対し個人情報を与えることの任意性及び当該情報を与えなかった場合に本人に生じる結果を通知いたします。

2.当社が取り扱う個人情報

  1. 当社の役員、社員と名刺交換させていただいた方の個人情報
  2. 当社の業務を遂行するにあたり、お客様から開示された個人情報
  3. 当社へのアンケート回答、ウェブフォーム、メール、FAX、電話等を通じてお客様自らが開示された個人情報
  4. 第三者から提供を受けた個人情報
  5. 当社と共同利用者間で共同利用する個人情報

3.当社の保有する個人データの利用目的

当社が取り扱う個人情報は以下の目的で利用いたします。この他の利用目的で個人情報を利用する場合には、個人情報を取得するときに、その利用目的と問合せ先を明示します。 なお、これらの利用目的の範囲を超えてお客様の個人情報を利用する場合は、改めて利用目的をお知らせし、同意を得ることとします。ただし、取得状況からみて利用目的が明らかであると認められる場合は除きます。

  1. ソフトウェア、ハードウェア等の販売
  2. システム構築、システム開発、コンサルティングサービス等の提供
  3. お客様と当社との間で締結した契約の履行、契約管理
  4. お客様との商談、打ち合わせのための連絡
  5. 製品、サービスのアフターサービスの提供
  6. 催物開催、製品のご案内の送付、メールの送信、お電話でのご案内
  7. 採用活動に関わる連絡、選考、手続き
  8. インターンシップ活動に関わる連絡、選考、運営
  9. 従業者の人事労務・賃金管理、社会保険・労働安全・福利厚生・業務管理
  10. 株式に関する事務
  11. 各種お問合せへの対応
  12. アンケートをもとにした製品やサービスを向上させるための分析

その他個人情報の利用目的
・受託業務で取り扱う個人情報委託元の利用目的の範囲内で委託された個人情報を処理

当社では、お客様の保有個人データについて、本人またはその代理人から、利用目的の通知・開示・第三者提供記録の開示・訂正等・利用停止等のご請求があった場合、当社所定の方法によって対応します。具体的な方法については、個別にご案内しますので、下記6. 記載の「お問合せ先」までご連絡ください。

4.当社の保有個人データに対する安全管理措置

当社は、保有個人データを特定し、データの管理者を指定しています。JISQ15001に従ってリスクアセスメントを行い、個人データの安全管理基準を策定し、適切な安全管理措置を取っています。また、安全管理の実施状況についても定期的に内部点検を行っています。

(当社で実施する主な安全管理措置)
個人データのリスクに応じて下記の安全管理措置及び追加の安全管理措置を行っています。

  1. 人的対策について
    ・従業者には個人情報の取扱いに関する教育を定期的に実施しています。
    ・個人データについての秘密保持に関する事項を社内規程に記載しています。
  2. 物理的対策について

    ・セキュリティエリアを区分し、アクセス権に応じた入退管理を行っています。

    ・盗難・漏えいを防止するための媒体の移送・送信ルールを作成し運用を行っています。

  3. 技術的対策について

    ・業務上必要な範囲にアクセス権を設定し、権限を有しないものの閲覧ができないようにしています。

    ・通信の暗号化、ネットワークの分離措置を行っています。
  4. 委託について

    ・個人データの取扱いの業務委託に関しては、委託の内容に必要な範囲の個人データのみを受け渡し、そのうえで、当該データに対して当社と同水準の安全管理措置を実施できる事業者を選定しています。定期的に点検を依頼し、監督しています。

  5. 外的環境について

    ・個人データの国外移転について:委託先も含めて、当社の保有個人データの保管場所は、国内に限定しています。

    なお、サービスサイト上でそのサービスに関し個別に公開した安全管理措置がある場合には、そちらが優先されます。

5.当社の保有個人データに関する開示等のご請求の手続き

  1. 手続き

    ご請求は、郵送・電話・電子メールの送信によってご連絡ください。ご請求内容確認後、折り返し当社所定の請求書面をお送りしますので、必要事項をご記入の上、ご郵送ください。その際、請求者または代理人がご本人であること、また代理人が代理権を有することを当社所定の方法により確認させていただきます。なお、保有個人データの削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を行ったときは、当社事業等での製品・サービスご提供、会員サービス等はお受けできません。

    なお、インターネット上で提供しているサービスにおいては、サイトよりお手続きが可能な場合があります。その場合はサービスサイトにお手続きを記載しておりますのでご確認ください。

  2. 手数料等

    当社への手数料はいただきませんが、請求者にかかる切手代、電話代、電磁的記録での開示を行う場合のメディア代、通信費等のすべての費用はご負担いただきます。

  3. お問合せ先

    下記6. 記載の「お問合せ先」までご連絡ください。

6.保有個人データの取扱いに関する苦情・相談について

当社の保有個人データの取扱いに関する苦情・相談につきましては、下記「お問合せ先」までご連絡ください。

特記事項

  1. 当社は、個人情報の取扱いの改善または法令若しくはその他の規範の制改定に伴い、 この「個人情報の取扱いについて」を改定することがあります。
  2. この「個人情報の取扱いについて」は、制定日(改定日を含む)以降に適用されるものとします。

そのほか、各種情報の取扱いおよび方針についてはこちらです。